交配

ワクチン打ちました

ご訪問ありがとうございます。

サボっていたわけじゃないのですが、年末から色々と忙しく、ちびっ子達も離乳食やらイタズラやらと、目が離せない日々が続き、なかなかブログまで手が回らないまま時間だけが経ってしまいました。

すみません。

ちびっ子達ですが、12月19日(生後40日目)に1回目のワクチンを接種しました。

写真が多いので、1枚ずつでお許しください

20111224_011_s

聴診器で胸の音を確認中の1号さん

20111224_014_s

体温を測る2号さん

20111224_020_s1
初ちっくん(ワクチン)されてる3号さんだけど、

顔がわかりにくいので、
20111224_017_s
オマケで体温測定中の3号さん

みんな鳴かずに頑張りました。

そして、本日(生後68日目)2回目のワクチンを接種してきました。

ちっくん写真のみですが、少し大きくなったのがわかるかしら?

20120116_010_s

やっぱりブルーな1号さん

20120116_016_s_2

逃げたくて仕方のない2号さん

20120116_021_s

助けを求める3号さん

でも、今回もみんな鳴かずに頑張りました。

えらかったねnote

全員、かみ合わせも骨格も異常なしの健康児でしたheart04

ワクチンは、2回目のほうが副作用や過剰反応が出やすいので、今週はなるべく静かに遊んでねcoldsweats01

って、お願いしてもきっと無理なんだよねぇ…sweat02

色んな写真が溜まっているので、短めですが急ぎで記事を分けてアップしますsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

- Merry Christmas -

shine- Merry Christmas -shine

20111224_064_s

ひなちゃんheart01

20111224_049_s
1号さんheart01 

20111224_052_s
2号さんheart01 

20111224_059_s
3号さんheart01


そして、ひなっちょママ&とむとむより

皆様、素敵なChristmasをお過ごしくださいね。

先週末に風邪で熱を出してしまい(&寝不足)

コメントのお返事が遅くなってしまいました。

申し訳ありません。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1ヶ月健診に行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。

生後30日が過ぎたので、とむとむがお休みだった月曜日に、1ヶ月健診に行ってきました。

もちろん、ひなちゃんの健診もしてもらいました。

帝王切開と同時にお願いした避妊手術後の炎症部分も治まり、乳腺炎の心配もなく安心しました。

20111212_093_s


診察が終わったあとは、赤ちゃん達の見張りです。(笑)

初めての体温測定に戸惑うちびっ子達でしたが、

みんな順調に成長しているみたいでホッとしました。

20111212_087_s

1号さん

595g  体温38.3℃(体重は健診の時に測定したものです。)

20111212_089_s


2号さん

441g  体温38.6℃

20111212_092_s


3号さん

445g  体温38.7℃

ひなちゃんの体温は38.2℃

当たり前の事なんだけど、みんな平熱が違うのにちょっと驚きました。

決まりかけてた里親さんのお話が流れてしまったので、探さなくちゃいけないんだけど

どの子を里子に出すのかは、まだ決められない状態です。

溺愛しているとむとむが、風邪を引いてしまったので治ってからじゃないと何も決められないし進まない。

来週のワクチンまでに風邪を治してもらわないとね。

とりあえず、血統書に申請する名前はひなっちょママが決めました。

3号さんの目頭に「タン」のような薄い毛色が出てきたけど、これからまた変わるのかな?

遊ぶ練習も頑張ってます。note

お皿からミルクを飲んで、離乳食の練習ですshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1ヶ月なのね…

ご訪問ありがとうございます。

月日が経つのは早いものですね。

11月8日に、ひなちゃんの陣痛が始まる合図の体温が下がってから1ヶ月になります。

11065


パツパツに張った大きなお腹だったのに、

20111206_027_s

今では3姉妹のママだなんて、なんだか不思議な感じがします。

赤ちゃん達も大きくなり、2回目の爪きりに行って来ました。

gentlewanのスタッフの皆様、ありがとうございました。

体重も産まれた時と比べてみんな3倍くらいになりました。

20111206_078_s


1号さん  161g → 496g

20111206_062_s

2号さん  136g → 338g

20111206_061_s

3号さん  119g → 358g

20111206_094_s


ひなちゃんは、2.9kgに戻りました。今回は付き添いだけなので、爪は切ってません(笑)

赤ちゃん達の歯が少しずつ生え始めてきました。

20111206_071_s

モデルは2号さんです。

小さすぎてわかりにくいと思いますが、つるつるだった歯茎が、ちゃんと歯の形になってきています。

ひなっちょママ1人だと、なかなか1匹ずつの写真が撮れないので、動画でごまかしちゃいます。

目を離すと、2号さんと3号さんが1号さんの離乳食を狙うので危険です(笑)

2号さんが2対1でガブガブされてるように見えますが、実は1号さんが2号さんにガブガブされてます。coldsweats01

20111206_053_s


寝ている時もみんな仲良しですheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

爆弾処理と離乳食

ご訪問ありがとうございます。

赤ちゃん達が歩き始めて、なかなかPCを開けずにいましたが、ひなちゃんも赤ちゃん達も元気です。

生後3週間が経ち、歯茎がむずがゆいのか、手をガブガブ噛むしぐさが目に付くようになったのでオモチャを用意してみました。

20111204_009


ひなちゃんの顔がはまってますが、スリッパのオモチャです(笑)

赤ちゃん達に買ったのですが、ひなちゃんが愛用しています

ちびっこ怪獣達ですが、オモチャで遊ぶよりも「ミミズ爆弾」を交代で製造しては自爆して遊んでいることが多く、爆弾処理班のひなっちょママは、掃除と洗濯に大忙しな日々を過ごしています。

生後25日目になったので、離乳食をちょっとだけ試してみました。

1番身体の小さい2号さんも、もうすぐ300gになりそうです。

今日(朝10時)の赤ちゃん達

1号さん  446g

2号さん  291g

3号さん  304g

そろそろ、ひなちゃんの体重もチェックしなくちゃね! 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お腹いっぱいで、ちょっと眠たくなってきた赤ちゃん達がもそもそ動いてます。

とむとむが赤ちゃん達と戯れて楽しんでます(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新米ちびっこ怪獣

ご訪問ありがとうございます。

とむとむが、新しいshineカメラshineを買ってくれました。

20111129_013

嬉しいのですが、機械オンチのひなっちょママは、怖くてまだ使えませんsad

近々、機械の先生に色々と教えてもらう予定ですnote

仕事に戻ってから、ひなちゃんと赤ちゃん達の写真があんまり撮れなくなってしまいました。

お留守番をするようになって、ひなちゃんは以前より甘えん坊になってしまい、ちょっとワガママになりました。

ひなちゃんだけのパパとママじゃないのがイヤなのかなsad

忙しくてゴメンネdown

赤ちゃん達ですが、目が見えるのかちびっこ怪獣になってきました。

寝ている時以外はお乳を飲んでいるか、3匹で、もそもそと動いているので静止画が撮れません。

ちびっこ怪獣1号さんと3号さんの動画を撮ってみました。

1号さんが、ひなちゃんを探してきゅーきゅー鳴いてます。

3号さんにイジワル?するひなちゃんがちょっと面白いですsmile

2号さんの動画は撮るチャンスがあったらアップしますcoldsweats01

今日の体重

1号さん  357g

2号さん  248g

3号さん  262g

明日で生後三週目になるなんて早いなぁ~

ひなちゃんの写真を撮り忘れちゃたdownweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しかった日曜日

ご訪問ありがとうございます。

11月26日にとむとむが1つ大人になりました。

20111126_002

birthday誕生日birthdayなので、イチゴショートを買ってみました。

ひなっちょママは、大量の生クリームはちょっと苦手なので、チーズケーキを買いましたnote

20111126_001

今はのんびりと買い物なんて出来ないので、羽毛のスリッパpresentでごまかしちゃいました(笑)

冷え性だから、防寒用で大丈夫かな(笑)

27日の日曜日に、伸びてしまったひなちゃんの爪を切りに行って来ました。

長いこと外に出てなかったから、お天気も良いし気分転換になるかな…と思ったけど、大嫌いな爪きりじゃ楽しくないよねcoldsweats01

20111127_001

赤ちゃん達と離れたのと、苦手な爪きりで落ち着きがなく、キョロキョロしてたら

20111127_008


カットしてもらった肉球の毛が、鼻の頭についてしまいました(笑)

ひなちゃん可愛い~happy02(バカ親ですnote

赤ちゃん達の爪も切ってもらえることになって、夕方に再び伺ったのですが、デジカメも携帯も忘れてしまい写真が撮れませんでした。

細く尖った爪を切ってもらえたおかげで、哺乳のときに刺さらなくなりました。happy01

gentlewanのスタッフの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

前日に放置した?、ひなちゃんの新しいお家ですが、

20111127_021

洗濯したベッドを入れたら、気持ち良さそうに寝ちゃいました。

20111127_022_2

赤ちゃん達のいる大きいゲージの中も、寒さ対策を兼ねてちょっと替えてみました。

20111127_020

赤ちゃん達も気に入ってくれたのかな?

20111127_023

みんな仲良くへそ天です(笑)

奥から

1号さん(161g→349g)

3号さん(119g→233g)

2号さん(136g→242g)

体重が、産まれた時の倍ぐらいに増えて、ちょっと大きくなりました。

早く名前を決めなくっちゃね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おニュー

ご訪問ありがとうございます。

ひなっちょママの休みが終わり、ひなちゃんの負担が増えてしまいました。

20111125_005

超ーママっこ1号さんのべったり攻撃で、ちょっとお疲れです。despair

ひなちゃんの見つめる?先には、頑張ってるとむとむが…

20111125_018


頑張っているというか、楽しんでいるような気も…

20111125_026

ひなちゃんは、哺乳のときもちゃんと赤ちゃん達のお世話をしていますよ~

1ごうさんの目ですが、

20111125_007


かなりはっきり開いてきました。

見えてきているのか、ひなちゃんを探してゲージの中をさまよってます(笑)

とむとむからお疲れなひなちゃんに、頑張っているご褒美のプレゼントが届きました。

20111125_030

ちょっと小さめだけど、ひなちゃん専用のお家です。

20111125_032_3

上から見ると、こんな感じ。

寝るだけだから、ちょうど良いかもflair

少しはゆっくり出来るかなcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目が開きました

ご訪問ありがとうございます。

20111121_009

2日ほど更新できませんでしたが、ひなちゃんと赤ちゃん達は元気です。

が、ひなっちょママは過度の寝不足と過労で育児放棄しそうになりました(笑)

さすがに、1人で「大・中・小」の計5匹の世話は出来ないので、「」の方に協力要請をお願いしました。

」のひなちゃんですが、ゲージの中の模様替えが気に入らないとかで、何度替えても反抗していましたが、なんとか気に入ってくれる形が見つかり落ち着いてくれました。


20111123_024


ひなちゃんが納得してくれた形は、ゲージの中にベッドを2つ…

どちらのベッドでも眠れて、授乳が出来るという合理的なもの。

ひなちゃんには快適でも、掃除がしづらいので、ひなっちょママは微妙です。

」の赤ちゃん達ですが、生後14日が経ち、3匹とも目が開きました。

20111123_002_3

ピントがあってないけど1号さん
体重も305gになりました。

20111123_009_2

とむとむに捕獲された2号さん

体重がやっと220gになりました。

20111123_015

こちらは3号さん

なかなか体重が増えなかったのですが、やっと217gになりました。

ひなちゃんの写真を撮るのは楽なんだけど(動かないからね)、赤ちゃん達は常に動くので、静止画の撮影は難しいですね。

たまにはのんびり寝たいなぁ~sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

模索中

ご訪問ありがとうございます。

ひなちゃんの赤ちゃん達も生後12日目となり、少しずつ目が開いてきました。

1人だと写真を撮ることが難しかったので、昨日、遊びに来てくださったたかPさんにお願いして1号さんの写真を撮ってもらいました。

たかPさん、ありがとうございました。m(_ _)m

20111120_006

1号さんの左目ですが、1/3くらい開いてきてます。右目はまだかすかにって感じかな。

写真は無いけど、2号さんの目も少し開いてきました。

20111121_001

今までは、ひなちゃんのベッドに赤ちゃん達を入れていたのですが、

目が開くと運動量が増えるらしいので、ゲージの中を模様替えしてみました。

20111121_004

ひなちゃんは、ベッドの端を枕にして寝るので、試行錯誤の結果、写真のような感じに変えてみました。coldsweats01

赤ちゃん達のスペースは、ヒーターの周りにタオルで山を作り、爪が引っかからない毛布をのせてみました。

ヒーターは防水なのですが、念のためヒーターと毛布の間にトイレシート敷きました。

まだ、どの程度、動くのかがわからないため、ベストな状態を模索してます。

赤ちゃんたちですが、もうちょっとでみんな200gを超えるくらい大きくなりました。

今朝の体重ですが、

1号さん   258g(+13g)

2号さん   197g(+12g)

3号さん   193g(+9g)

明日には、みんな200gを超えそうですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)