ご飯レシピ

真面目に愚痴です。

ご訪問ありがとうございます。

更新をサボっていますが、最近のひなちゃんは、夏バテ(湿度バテ)で体重が少し落ちましたが、骨格、筋肉、毛艶はとても良好です♪

尻尾の毛がだいぶ伸びてきて、床につくようになりました♪

Hina_002

嬉しいんだけど、白いので汚れが目立つのが難点です。(>_<。)

Hina_011

先日、どうでもいい(多分、良くない)事で、ちょっとイライラする事がありました。

手作りワンコご飯に興味のない方は、気にせずスルーしてくださいね。

お会いしたことがある皆さんは、ご存知だと思いますが、ひなちゃんは毎日手作りご飯を食べて生活をしています。

ドライフードを食べさせてる方に、手作り食を押し付けるつもりはありませんので、こういう内容は書きたくはなかったのですが、あまりに無知な方に間違っていると批判されてしまったので、少しだけ私の愚痴にお付き合い頂けたら幸いです。

食物には、それぞれに栄養素があり、組み合わせで薬にも毒にもなります。

私なりに組み合わせや、食材の持つ栄養や効果を色々と調べて、食材を組み合わせて、ひなちゃんのご飯を作っています。

お話は夏野菜に絞りますが、「シュウ酸」が含まれている食材が多く出回っています。

「シュウ酸」は、男の子の飼い主さんにとって、腎結石や尿結石の原因となる為、とても嫌な物です。(有名なのは膀胱炎やストルバイト結石です。)

ワンコが好きな、レタスやさつま芋、ほうれん草、栄養価の高い小松菜等に含まれています。
もちろん、お肉にも含まれています。

「シュウ酸」は尿から排泄されると尿管に結石を作ってしまいやすいのですが、便と排泄する分には結石は出来にくいと言われています。

私は、医師でも獣医師ではないし、栄養学の資格もありません。
ただ、現時点で人間の栄養学が確立していない上に、ワンコの栄養学はもっと確立していません。
個人的に色々と調べてますが、あくまでも人間の場合をベースにしています。ご了承ください。

人間の場合、「シュウ酸」はカルシウムと一緒に取ると、小腸で吸収されず、便と排泄されます。

ほうれん草のおひたしには鰹節が乗せてありますよね。

高菜とじゃこを一緒に炒めたり、昔からの食事にはちゃんと意味があります。

ひなちゃんは、レタスが好きですが、「シュウ酸」予防のためお魚のオヤツを一緒に与えています。

常にお水は持ち歩き、いつでも水分を取れるように気をつけています。

必要な栄養は吸収し、不要なものは排泄して、体内に老廃物を溜め込まないという、私なりの考え方です。

ドライフードは確かに便利ですが、高温高熱で殺菌処理をしますので食材に含まれている大切な酵素が壊れてしまいます。

何ヵ月も何年も、同じ食材と栄養しか摂れません。

保存料を使っていないというわりには、何ヵ月も日持ちします。

そして生命に必要な水分が含まれていません。

でも、最低限必要な栄養が簡単に摂取できます。

なので、否定はしません。

シュウ酸は確かに結石の原因ですが、カルシウムやクエン酸、水分を一緒にきちんと摂取出来れば、防ぐ事は可能だと思います。

(クエン酸のおすすめは、クランベリーです♪)

ドライフードにトッピングをして食べさせてる方や、オヤツ代わりに野菜を食べさせてる方は、野菜に含まれている「シュウ酸だけ」を気にする前に、一度、ワンちゃんの一日の水分量と、トイレの回数を気にしてみてください。

水分をあまり採らないワンコは多いみたいです。

ひなちゃんは、寝起きやお出掛けの移動の後は尿の色が濃いのですが、一日に排泄する尿の回数も多いし、透明に近い尿がほとんどです。

尿の色は、老廃物が多ければ色が濃いですし、少なければ色は薄くなります。

私個人の考え方ですが、人間もワンコも共に生活している同じほ乳類です。

栄養を摂ることだけでなく、不要なものを出す事のほうが、人間もワンコも健康に繋がると思います。

オーガニックな食材を食べていても便秘だったら不健康ですよね。
↑という人に、とあるカフェでレタスや食材の事で、手作り食を根本から批判され(というか、私自身を否定されました)、ちょっと?イライラしました。

そんな経緯で(知人からの質問もありましたが)、こんな内容になりました。 (^^;)

人間とワンコは、内臓の機能が多少なり違いますし、どうしても心配な方は、与えなければ済む事ですし、食べたがるから心配だけど与えたいという方は、獣医師の方に相談してみてください。

あくまでも、私個人の調べた事であり、考え方は様々で当たり前ですから、押し付けるつもりはありません。

病気は、人間でもなりやすい人もいれば、なりにくい人もいます。
男女の性別の違いや、ワンコの犬種、性別で決めつける事はないと思います。

人間もワンコも大量生産の機械ではないのですから、同じじゃなくて当たり前です。

長くなってしまいましたが、ちょっとためになったかも…♪ 気が楽になったかも…♪と思われた方は、↓ポチしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

なんとか…♪


ご訪問ありがとうございます。

ボーロですが、またまた挑戦してみました(笑)

そうしたら、やっと納得のいくボーロが完成しましたぁー♪

なんとか…♪

そば粉って、焼き加減が難しいのねぇ(T▽T)

そば粉ボーロのレシピです♪

-材料-

片栗粉 20g
そば粉 10g
卵黄(Mサイズ) 1個
ハチミツ 小さじ1
豆乳 小さじ1

-作り方-

① ボウルに、卵黄、ハチミツ、豆乳を入れて、ゴムベラで良く混ぜ合わせます。
(泡立てなくて良いです。)

② 片栗粉とそば粉は、良く合わせておきます。

③ ②の中に①を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。(5~10分くらい)

なんとか…♪

④ ひとつにまとまるようになったら、手で丸めて細長く伸ばします。

なんとか…♪

⑤ 丸めやすいように、ゴムベラや包丁等で、5mm〜7mmくらいに切り分けます。

⑥ 小さく切り分けた固まりを、手のひらで丸めて形を整えます。

なんとか…♪

⑦ 丸めたら、少し潰して天盤に並べていきます。(後で膨らむため)

なんとか…♪

⑧ 180度に温めたオーブンで、12〜15分焼きます。 (メーカーによって、焼き加減が違うので、様子をみてください。)

⑨ ひび割れて焼き目が少しついたら完成です。

なんとか…♪

豆乳の代わりに、ヤギミルクや無脂肪乳を使っても、同じ分量で大丈夫です。

ゴマやきな粉やチーズを混ぜる場合は、②の時に小さじ1だけ足して練りながら水分量の様子をみてください。

あくまでも我が家のオーブンでの焼き時間になりますので、目安として作ってみてくださいね♪

あ―
ひなちゃんの試食中の写真を撮り忘れましたっ!!
( ̄▽ ̄;)

なんとか…♪

ちょっと夏バテ気味で食欲が落ちてますが、 元気に過ごしてます♪

なんとか…♪

毎日、こんな感じで寝てばかりです(笑)

私は、汗っかきなので、汗疹の痒みと戦っております。(T▽T)

ランキングに参加しています。

ボーロって、意外と簡単なのね~♪試してみよう♪

と、思った方は、ポチッと押してみてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トマトパン

ご訪問ありがとうございます。

77

おもちゃのおさるさんと戦っているのは、1年前の七夕の日のひなちゃん(生後6ヶ月頃)です♪

全体の毛が短いし、歯もまだ乳歯ですねぇ(笑)

先日の七夕は、あいにくの雨模様でしたが、ひなちゃんの肉球型の短冊もどきを作ってみました♪(年中行事なので去年もやりました)

77_014_2

ひなちゃんのお願い事は、きっと
「イヤですぅー!やめてください!!」
な気がします(笑)

おバカな親ですみません…m(__)m

ひなちゃんは、長かった出血も終わり、フィラリアのお薬を頂きに病院に行って来ました。

77_007

良い子にして順番を待ってますねぇ♪

77_010

でも、ちょっと疲れちゃって休憩中です。

この日の体重は、2.68kgでした。

先生の診察では、乳腺や子宮、体調は、特に問題は見当たらないとのことでした。

検査にならなくて良かったです。

お股の腫れも小さくなってきたので、そろそろお出掛けが出来そうな感じになってきました♪

ワンコに触れ合えないって、飼い主も禁断症状が出るんですねぇ〜(笑)

Homupa_002

お出掛けが出来ない間に、先月末に教わった「グリッシーニ」も、なんとか手際良く作れるようになりました。

(更新とご訪問が遅れているのはパン作りのせいです。すみません。)

図に乗って、ワンコ用米粉パンに挑戦してみました。

77_012

トマトパン

材料

米粉      100g

はとむぎ粉   50g

ドライイースト  4g

トマトジュース(無塩)170cc

オリーブオイル 小さじ2

レモン汁     小さじ1

作り方

① 米粉、はとむぎ粉、ドライイーストをボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。

② 別のボウルに、常温のトマトジュース(無塩)、オリーブオイル、レモン汁を入れて、よく混ぜ合わせます。

③ ①のボウルに少しずつ②を流し込みながら、よく混ぜ合わせます。

④ マドレーヌ型に流し込み、表面を平らになるようにのばします。

⑤ ラップをかけて、常温で40〜50分発酵させます。

  だいたい1.2〜1.5バイに膨らめば大丈夫です。

⑥ 冷たいままのオーブンに入れ、160℃で15分焼いて出来上がりです。

小麦粉アレルギーの子でも、食べれるように米粉で作ってみました。

今回は、はとむぎ粉を混ぜてますが、米粉だけでもつくれます。(米粉150gの場合は、ジュースを150ccにしてください。)

はとむぎ(ヨクイニン)は美肌効果で有名ですが、新陳代謝の増進や、利尿作用、整胃腸作用、体力回復にも効果があります。

水分の取り過ぎや、冷房によるむくみにも効き目があるんですよ♪

そば粉のボーロは、ただいま練習中です。(^^;

失敗作でも、ひなちゃんは喜んで試食してくれるのですが、まだ納得がいかないので、別の機会にご報告いたします。

蒸し暑い日が続くと、人間だけでなくワンコも冷たいものを欲しがりますよね。

お手軽なのは、100%のジュースをアイストレーで凍らせたり、寒天でゼリーにすると、飼い主さんとワンコが一緒に同じオヤツを召し上がれると思います。

良かったら試してみてくださいね。

どうでもよい私事ですが、話し合いの結果、また彼とよりを戻すことになりました。

病院の写真で、ひなちゃんと一緒に写っているのが彼です。って、わからないですよねぇー(笑)

私と違い、やや人見知り気味なので、どこかでお会いしたら仲良くしてくださいね。

次回は、season2ですが、ほとんど写真がありません(笑)

週末には、そばボーロとともに完成する…かな?(^^;

なんとか、頑張ります!

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、ボーロが完成するかも♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ズッキーニと…

ご訪問ありがとうございます。

Inunokokoti_022

ひなちゃんは、元気です♪

おパンツ生活にも慣れて、当たり前のようにサニタリーシートの交換を教えてくれるようになりました。

今回の出血はかなり長く、なんと18日も続きました…(T▽T)

出血が20日以上続いたら、病院で子宮やホルモンの検査をしてもらう予定だったのですが、
特に変わった様子もないし、お腹にしこりとか見当たらないし、という感じなので、フィラリアのお薬を貰う時に、少し詳しく診察してもらう事にしました。

検査にならなくて良かったです。( ̄▽ ̄;)

6月26日に、「ハピパピ!」のsatokoさんと一緒に、「犬のここち」のお料理教室に参加してきました♪
メニューは、「ズッキーニのファルシとグリッシーニ」♪

satokoさんと先生と、キッチンで一緒に作ります。

ファルシとは、詰め物という意味で、分かりやすくいうと「ピーマンの肉詰め」のおしゃれな感じのお料理です♪

satokoさんは、ファルシを担当、私は初挑戦のグリッシーニ(パン)を担当しました♪

教わりながらだと、パンも自分で作れるのね〜(笑)

先生とsatokoさんは、雰囲気が似ていて姉妹みたいで良い感じでした♪

Inunokokoti_001_2
一生懸命に勉強しているsatokoさんを見ていて、先生のお宅のワンちゃんと遊んでばかりだった私も、もっと頑張らないとと少し反省…(^^;)

Inunokokoti_004

ちゃっぴちゃんとcocoちゃんの写真ばかり撮って遊んでいたので、お料理の写真はありません(笑)

Inunokokoti_002

キッチンの窓際に飾ってあった置物も可愛いワンコ♪
素敵なお家には、素敵なものがたくさん詰まっているんですねぇ♪

完成したファルシはこちら♪

Inunokokoti_017

グリッシーニは、撮り忘れて食べちゃいましたぁ~(T▽T)

デザートに頂いたブルーベリー♪

Inunokokoti_018

先生のお宅のご近所で採れたものだそうです♪
都内でも甘くて美味しいブルーベリーが採れるんですねぇ〜

忘れないうちに…

と、私が作ったのは、「パプリカのファルシ」(笑)

Inunokokoti_001

う~ん(--;)

微妙な出来映えですねぇ…(笑)

Inunokokoti_006

ひなちゃんの分はないのですかぁ?って顔で待っていますね。

ちゃんと、ひなちゃんの分もあります…(^^;)。

Inunokokoti_005

隣に写っているスープは、空豆のスープです♪

会社で少し頂いたので、茹でて裏ごしして豆乳と合わせて作りました。

空豆のスープ

空豆
豆乳(または牛乳)
粉チーズ
パセリ

人間用
塩、胡椒

空豆を茹でて裏ごしします。

豆乳(牛乳)と混ぜ合わせます。
(ミキサーでも大丈夫です)

弱火でゆっくり加熱します。

粉チーズを少し加えて混ぜ合わせます。(お好みの量で)

沸騰する手前で火を止めます。

冷蔵庫で冷やして、パセリを浮かべて出来上がり♪

人間用には、塩、胡椒でお好みに調整してくださいね。

Inunokokoti_007_2

ひなちゃんは、良い子にして待ってるので早くしてください!

という感じでおすわりしています…(^^;)

Inunokokoti_009

satokoさんから可愛いお洋服を頂きました♪

ひなちゃんも喜んでます♪

サイズもピッタリの素敵なお洋服をありがとうございました♪

可愛いお洋服は、お出掛けの時に着させてもらいますね~って、これを書いてるのはお出掛けの後なのですが…

お出掛けの話は、なるべく早めにアップしますね。f(^^;)

↓ ランキングに参加しています。

次回は簡単オヤツレシピになりますが、期待はしないでお待ち下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手抜きですが…

ご訪問ありがとうございます。
手抜きですが…

連日の暑さで、ひなちゃんも素晴らしい寝相で寝ています(笑)

ヒートも14日目になりますが、まだ出血が止まらず、おパンツ生活&私の睡眠不足も続いております。

まともなレシピを…と、思ったのですが、寝不足なので手抜きご飯で許してください(笑)

夏野菜で簡単デトックス♪
「血液サラサラ・トマトリゾット」

材料
キャベツ
ニンジン
アスパラ
いんげん
椎茸(舞茸)
生姜
鶏もも肉
オリーブ油
カットトマト缶
発芽玄米ご飯
粉チーズ

人間用
塩、胡椒、コンソメ

-作り方-

①野菜を切って、オリーブ油で炒めます。
手抜きですが…

②火が通ったら、お肉を入れて一緒に炒めます。

③野菜とお肉を少量だけ取り出し、細かく刻んで、別の小さいフライパン(鍋)に移します。

④人間用の野菜とお肉に塩、胡椒を入れて軽く炒めます。

⑤お水とトマト缶を入れて軽く混ぜます。
この時に、少量の生姜を加えます。
手抜きですが…

人間用には、コンソメも入れてください。

⑥ご飯を加えて混ぜ合わせます。
手抜きですが…

フライパンの写真、デカすぎですよね(笑)

お皿に盛り付けて出来上がり。

手抜きですが…

ワンコ用には、粉チーズを少量だけトッピングしてください。

手抜きですが…

人間用には、チーズはお好みでどうぞ♪

手抜きですが…

待ちくたびれて、悲しい顔で待ってます。

手抜きですが…
トマトが好きなひなちゃん。
食べてくれて良かったぁ〜♪

暑くなって、人間もワンコも食欲不振になりやすいですよね。

トマトは、身体を冷やしてくれるし、リコピンの抗酸化作用で血液をサラサラにしてくれます。

オリーブ油には、不飽和脂肪酸が豊富に含まれているので、トマトと一緒に摂取するとより効果的です♪

ニンジンのβカロチンにも抗酸化作用があります。

ニンジンやトマトは、油と一緒に摂取する事をお勧めします。

ただ、冷房等で身体が冷えると代謝が落ちてしまうので、いんげんや生姜で身体を温めると、代謝があがります。

胃腸の疲れや疲労回復に、キャベツといんげんとアスパラを加えました。

鶏もも肉とアスパラとチーズは、肝機能アップに良い食材です。

発芽玄米に含まれるギャバは、腎臓の働きを良くしますし、中性脂肪を減らしたり血流を良くする作用があります。

いんげんとアスパラには、利尿作用もあります。

今回のトマトリゾットは、 暑さで疲れた身体を癒し、濃くなった血液をサラサラにして、疲労回復し、代謝と免疫力をあげて、不要なものを排泄するという組み合わせで作りました。

生姜の代わりに、ニンニクを入れても同様の効果があります。

本当は、ブロッコリーも入れるはずだったのですが、うっかり忘れました(笑)

くぅちゃんが、15歳で食物アレルギーが出た時に、医食同源という事を意識してご飯を作るようになりました。

病院の薬は効果的なのですが、副作用が伴います。

出来るだけ、身体の負担が軽くなるように、食材の組合せを意識して作るようにしてきました。

健康でいてくれる事は、とてもありがたい事ですよね♪

病気を抱えていても、薬だけに頼らず、食事で改善出来る事も多少なりあると私は思っています。

一緒に美味しくご飯を食べて、一緒に元気な身体を作れたら、一番良いですよね♪

今回は、手抜きご飯なので、かなり簡単だと思います。
良かったら試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています。
簡単だから試してみようと思った方は(思わなかった方も)、ポチっと押して応援してくださいね (笑)↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一緒に食べよう♪


ご訪問ありがとうございます♪

今月の定期検診もひなちゃんは、病院の先生にとても健康で良い子だと褒めて頂きました〜♪

ひなちゃんは、フィラリアのお薬を体重にあわせて粉薬で処方して貰っているので、体調等も一緒に診てもらってます

体重も「2.66kg」で、骨格に対して無駄な脂肪もなく理想的な筋肉がついていると言われました♪
o(*^▽^*)o ヨカッタ−♪

すみません、かなり親バカですよね…(笑)

ただ、寝相と毛の密度が原因なのか、少し左耳が赤くなっているので、しばらく様子を見る事になりました。

一時的なものだといいんですけどねぇ…

かなり前に作ったご飯レシピになりますが、一緒に作って一緒に食べれてお手軽なお蕎麦♪

まだ肌寒い時に私がお蕎麦を食べたかったから…という理由で作りました(笑)

一緒に食べよう♪

作り方は簡単♪

ひなちゃん用に、お野菜とお肉を茹でます。

一緒に食べよう♪

その間に、お蕎麦を茹でます。

ひなちゃんのお野菜とお肉は、葛粉で少しとろみをつけます。

ひなちゃんのお蕎麦は、食べやすいサイズにカットして、お野菜とお肉を乗せます。

一緒に食べよう♪

私の分のお蕎麦は、油揚げ、ホウレン草、とろろ昆布、ネギを乗せ、そばつゆをかけて出来上がり。(超ー手抜きですよね)

一緒に食べよう♪

お野菜とお肉を茹でる時に、昆布を入れておくのがポイントかな。

あとで取り出しても良いし、細かく刻んで混ぜても大丈夫です。

たくさん食べる子なら、お鍋でお野菜とお肉を茹でたほうが楽なのですが、ひなちゃんは食が細いので、レンジで作りました。

これからの暑い時期には、パパさんママさんは「大根おろし入りざる蕎麦」にして、大根おろしをワンちゃんのお蕎麦に少し混ぜても食欲増進&消化アップしても良いと思います。

人間用とワンちゃん用の違いは、「そばつゆ」と「ネギ」を使わないだけなので、一緒に食べる事が出来ます♪

我が家では、十割蕎麦や茶蕎麦、だったん蕎麦を使っています。

十割蕎麦は小麦粉が含まれていません。そば粉100%です。

茶蕎麦は、お茶に含まれるカテキンに抗酸化作用があります。

だったん蕎麦は、通常のお蕎麦よりも「ルチン」が豊富に含まれているので、血液をサラサラにしてくれます。

当たり前な事なのですが、人間用もワンちゃんも同じ哺乳類ですし、一緒に生活をしている家族です。

なので、あまり難しく考えたり、細かく分けなくて良いとおもいます。

私自身は、かなりてきとーな感じで考えてます(笑)

お蕎麦の裏に、原材料の表示があります。

お蕎麦だけじゃなく、ドライフードの裏にも表示されてますよね(笑)

割合の多い順番で表示されているので、添加物や保存料が気になる方は、表示を確認してみてくださいね。

今日は、のんびりまったりお茶会♪

久しぶりにのんちゃんに会えるよ~♪でも、オヤツはまた微妙ーな感じです。

ご飯以外が上手く作れない私にお仕置きのポチをお願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豆乳で簡単ご飯♪

ご訪問ありがとうございます♪

急に寒くなりましたね。

週末にオイルヒーターを片付けてしまい、少し後悔しています。

ひなちゃんも、寒いせいか寝てばかりです。(^^;)

たまには~という訳じゃないのですが、頂き物の豆乳でご飯を作ってみました。

ー材料ー

小松菜

にんじん

キャベツ

舞茸

ジャガイモ

鶏ささみ

十八穀米

豆乳

オリーブオイル

ー作り方ー

2010051208410000

小松菜をきざみます。

2010051208440000

人参も細かくきざみます。

2010051208520000

キャベツも 細かくきざみます。

2010051208490000

舞茸も細かくきざみます。

2010051209100000

↑これはジャガイモです。

ラップしてレンジで加熱してから細かくきざみます。

残りのジャガイモは、塩をかけて私の胃の中に入りました~(^^;)

2010051208570000

鶏ささみも細かくきざみます。

細かくきざんだ野菜とお肉を、オリーブオイルを薄く引いたフライパンで炒めます。

2010051209160000

中火くらいで炒めると、こんな感じになります (^^;)

2010051209170000

頂き物の豆乳です。

最近は色々なものが売っているんですねぇ~f(^^;)

今回は、写真のものを使いましたが、普段は市販の調整豆乳や無調整豆乳を使っています。

2010051209110000

十八穀米です。

ひなちゃんのご飯は、一回分ずつラップして冷凍しています。

冷凍しておくと、使うときにとても便利です♪

2010051209200000

ご飯を作っている間、いつもひなちゃんは私の側で待ってます。

そんな目で催促されてもねぇ~(笑)

2010051209210000

野菜とお肉に火が通ったら、十八穀米を入れて軽く混ぜ合わせ、豆乳を入れます。

スープ状にする時は、お水を一緒に加えてくださいね♪

少し煮込んだら完成です。

2010051209240000

お皿に盛り付けて、冷まして出来上がり~♪

ひなちゃんの反応は・・・

2010051209290001

まずまずみたいです(^^;)

2010051209320000

しっぽが高く上がっているので、美味しかったみたいですね~(^-^)

簡単なので、色々なお野菜で試してみてくださいね♪

ランキングに参加しています。

ポチッとして押して頂けると新しいメニューが浮かぶかも・・・(笑)↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

しらす丼ピクニック♪(前編)

ご訪問ありがとうございます。



しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

↑写真は、初めての砂浜で楽しそうに遊んでいるひなちゃんです♪
何故に砂浜なのかは、後半でお伝え致します。m(_ _)m

29日は、 「プラスワン」さんでご飯の勉強会がありました。

朝早くから、ハンバーグのトッピング「ビーフンの野菜炒めトマト煮」とかいうものを、作ってみました。

が…
毎度の事ですが、写真は撮り忘れてしまいました。(^^;)>

なので、作り方の説明だけお載せ致します。

-材料-

ビーフン

アスパラ
パプリカ
小松菜

すりゴマ
ホールトマト缶
(カットトマト缶、トマトピューレでも可)

-作り方-

①野菜を細かく切って、多めのお湯で軽く茹でます。

②野菜を取り出し、残りのお湯でビーフンを茹でます。

③キッチンバサミや包丁でビーフンを一口大にカットして、野菜と一緒に少量の油で軽く炒め混ぜ会わせます。

④ホールトマト缶を細かく崩し、すりゴマと水と一緒に③の中に入れます。

⑤少し煮込んで完成です。

イメージとしては、スープパスタに近い感じです。

煮込む時にお水を多めに入れて、トマトスープ風にすると「ドライフード」のトッピングにもなります。

簡単なので、気が向いたら試してみてくださいね♪

今回のご飯の勉強会に参加してくれた「礼穏くん」「キャスくん」「ポテトくん」「のんちゃん」「蓮くん」「ハッピーくん」の反応は…

みんなキレイに食べてくれましたぁ〜♪

o(*^▽^*)o
嬉しい〜です♪良かったぁ〜♪

みんな、食べてくれてありがとうございました。m(_ _)m

もちろん、ひなちゃんも完食してくれましたぁ♪

今回は、前回よりもご飯に関心のあるママさん達が集まって、賑やかな勉強会になり楽しかったです♪

で…

一番最初の写真の話に変わりますが…

前日(28日)に、「のんちゃん」のママのはちるさんからお誘いを頂きまして、ご飯の勉強会の後にと「キャスくん」と一緒に、江ノ島にお出掛けしてきました♪

ひなちゃんは、産まれて初めての砂浜&海です♪

お友達と一緒にお出掛け〜っ♪という事で、行きの車内からひなちゃんは興奮状態♪

朝から起きていて眠たいはずなのに、抱っこしていても落ち着きがなく楽しそうでした♪

しらす丼ピクニック♪前半

のんちゃんパパさんの安全&快適な運転で、あっという間に海が見えて来ました〜♪

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

んちゃんも嬉しそうに外を眺めています。

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

内でのひなちゃんは、キャスくんとなにやら楽しそうに会話しているみたいでした(笑)

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

助手席にいたのんちゃんも参加して、みんな本当〜に楽しそうにしていました♪

江ノ島に到着し、島の反対側にあるという「しらす丼のお店「海見亭」」に向かって山登りをする事に…

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

さくても山は山(笑)

普段、かなり運動不足の私にはちょっと大変でした。

ひなちゃんも、頑張って歩いてます♪

みんなが一緒にいるので、低い段差の階段も頑張って登りました♪

が、ひなちゃんは降りる事は出来ないんです(笑)

チワワは、膝蓋骨(しつがいこつ=膝のお皿)脱臼になりやすいので、降りる事はひなちゃんに教えてないんですよ〜。

なので、半分くらいはスリングに入ってました(笑)

風は強かったのですが、お天気には恵まれたので、登っている途中の景色は、とてもキレイ♪

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)普段、ビルに囲まれ時間に追われる生活をしている私にとって、身体の奥から心が洗われていくような晴々と、気持ちの良い眺めでした♪

しらす丼ピクニック♪(<br />
 前半)

っかくなので、ひなちゃんも景色と一緒に♪…と撮ってみましたが、相変わらず高い所は怖いみたいでブルーになってました(笑)

そんな感じで一同は、楽しく和気藹々と「しらす丼」を目指したのであります(笑)

すみませんが、長くなるので後半に続きま〜す。f(^^;)

ブログランキングに参加しています。
↓ 頑張って山(石段)を登ったひなちゃんに、偉かったね〜♪とポチして頂けたら、ママはとても嬉しいです♪↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手抜きハンバーグ

29日は、「プラスワン」さんで手作りご飯の勉強会(要予約)があります。

手作りご飯初心者の方達も集まるので、資格はまだないけど(勉強中です。)、数年ほど手作りご飯を作っている私の「手抜きレシピ」の1つを試食してもらおうかな〜と、仕込みをしてみました。

今回は、くぅちゃんが好きだったハンバーグ2種類です♪

ちなみに、試食係は食の細〜い「ひなちゃん」です(笑)

手抜きハンバーグ

-材料-

①キャベツ
ニンジン
椎茸
かぼちゃ
おから

②鶏ももひき肉
鶏胸ひき肉

③鯵(お刺し身用)
真タラ(皮無し)
鶏ササミ

④生パン粉
低脂肪牛乳
卵黄

-作り方-

①の材料を細かく刻み、フードプロセッサーに入れて混ぜます。

手抜きハンバーグ
混ぜ合わせた物です。

①を半分だけ取り出し、ボウルに移して②を入れます。

そして④を加えて、よく混ぜ合わせます。

人間のハンバーグと同じように、1食分ずつ小分けして形を整えると、鶏ハンバーグが出来上がります。

次に、フードプロセッサーに残っている①の中に、細かく刻んだ③を入れ混ぜ合わせます。

ボウルに移し、④を入れて混ぜ合わせます。

鶏ハンバーグと同じように小分けにして、形を整えたらお魚ハンバーグが出来上がります。

手抜きハンバーグ

我が家では、焼かずに1食分ずつラップして冷凍しています。

お魚ハンバーグは初体験の、ひなちゃんに試食してもらいました。


温めたフライパンに「ごま油」を薄く引き、形を整えたハンバーグを入れます。

軽く焼き目がついたら裏返します。

両面に焼き目がついたら、水を少し入れ蓋をして蒸し焼きにします。

水気が無くなったら、お魚ハンバーグの完成です。

お皿に移し、細かくして冷ましてから試食です。



手抜きハンバーグ

焼いている間、ひなちゃんは側で待機してました(笑)

お味のほうは…

手抜きハンバーグ

美味しいみたいです♪

o(*^▽^*)o
良かったぁ〜♪

お魚ハンバーグは、魚だけだとパサパサして粘りが少ない為、個人的に作りにくいので、鶏ササミを混ぜてます。

もう1品作る予定があるので、ハンバーグだけ先に仕込みをしてみました。

明日の、「手作りご飯の勉強会」に参加する子達が、何故か男の子ばかりなので、今回は、膀胱炎や尿結石、ストルバイトの治療や予防に良い食材を使いました。

が、健康な子や女の子が食べても何も問題はありません。

くぅちゃんも、ひなちゃんも「女の子」ですが、普通に食べてます♪

私の作るワンコご飯は、「季節や天気に合わせて、出来れば毎日、違う物を食べたい」という、私の感覚で作っています。

なので、今回のハンバーグは、基本の材料が同じだけど、肉と魚の2種類を同時に作ってしまえーっという手抜きレシピになります(笑)

気が向きましたら、参考にして作ってみてくださいね♪

オマケですが、先日、ひなちゃんの名刺をはちるさんに作って頂いたのですが…

その時に、初対面だったMew君のママさんに、ひなちゃんが名刺をお渡しする写真を、はちるさんに撮って頂きました(笑)

手抜きハンバーグ

緊張しながらも、頑張って渡しています(笑)

手抜きハンバーグ

1年前のひなちゃんからは、想像が出来ないくらい成長しました♪

良い記念になりました。ありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。

↓1枚だけですが、初めて写真に文字を入れる事が出来た私に、ご褒美のポチして頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


| | コメント (11) | トラックバック (0)