お勉強

ひなちゃんご飯と頂き物

日曜日は、フードや手作りのご飯についての勉強会に参加してきました。

私は、3回目の参加なのですが、前2回は、他のママさん達が作って来てくださった手作りご飯やスイーツを試食させて頂いたので、今回は、普段ひなちゃんが食べてるご飯を試食してもらおうと作ってみました。


普段のひなちゃんのご飯は、私とほぼ同じ食材で同じような内容のご飯を食べています。


我が家のご飯のメニューが、
筍ご飯、アサリの味噌汁、アスパラガスとベーコンのバター炒め、おひたしという内容だったので、ひなちゃんのご飯は、

筍(筍ご飯の材料)
ニンジン(筍ご飯の材料)
しいたけ(筍ご飯の材料)
アサリ(味噌汁)
小松菜(おひたし)
ササミ
玄米

と、なりました。

人間用の筍ご飯に、パパの大好きな鶏もも肉を使ってしまったので、ひなちゃんには、ササミを使いました。


作り方も簡単で、筍ご飯の材料の一部を、ひなちゃん用に細かくします。
ひなちゃんご飯と頂き物
こんな感じです(笑)

おひたしの小松菜の一部(1本?1葉?)を、茹でる前に、ひなちゃん用に細かくします。

筋を取ったササミを細かくします。

小分けにして冷凍していた玄米を、レンジで温め直し、野菜とササミと一緒に茹でます。

灰汁を取りながら、弱火で少し煮込みます。

お味噌汁のアサリの出汁を、野菜とササミと玄米のお鍋に、少し足します。

弱火で沸騰したら、冷ましてお皿に具材だけ盛り付けます。


これだけだと、お肉の量が少ないので、レンジで冷凍していたササミを1本加熱して、指で細かく割いて、筋を取り除き、お皿のご飯に乗せます。

最後にお鍋の中のスープを入れて出来上がりです。

ひなちゃんご飯と頂き物

試食の時の写真になります。

ひなちゃんのご飯は、スープご飯が多いので、お肉の油が少ない時は、好みで、ゴマ油を1〜2滴垂らしても風味と栄養が増します。

ゴマ油の代わりに、オリーブオイルを1滴垂らしても大丈夫です。
油(脂肪や皮)のあるお肉の時は、ゴマ油の代わりに、すりゴマをかけても大丈夫です。

刻み海苔をかけても体に良いです♪

という、手抜き簡単ご飯を食べているのですが、勉強会に参加していた蓮くんとハッピーくんが試食して、お皿までキレイに舐めてくれて嬉しかったです♪


今回、礼穏くんは、ママの都合でお留守番だったので、お家で試食してもらう事になったのですが、気に入ってもらえかなぁ?


この日、ひなちゃんは礼穏くんからホワイトデーのプレゼントを頂きましたぁ♪

ひなちゃんご飯と頂き物

可愛いお洋服をありがとうございました♪


ホワイトデーといえば、以前に健太くんからもプレゼントを頂いていたんです♪
写真を載せるのが遅くなってしまいました。
ひなちゃんご飯と頂き物

ひなちゃんに見られると、大変な事になるので、まだ隠しています(笑)

そして、最近、あみぐるみにハマっているのんちゃんのママさんのはちるさんが、作ってくださいましたひなちゃんストラップ♪
ひなちゃんご飯と頂き物


プラスワンさんに、看板犬ルークくんも飾ってありました♪
ひなちゃんご飯と頂き物


はちるさんのあみぐるみは、商品になっていても良いくらい、上手に出来ていて、とても可愛いんですよ♪

そして、勉強会でフードについて色々と教えてくださったフードメーカーの方にもオモチャを頂きました♪
ひなちゃんご飯と頂き物


素敵なプレゼントを頂けて、皆さんのご好意に感謝です。本当にありがとうございました♪


おまけ

ひなちゃんご飯と頂き物

勉強会の後で、健太くんパパさんに抱っこされて、まったりしているひなちゃんです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

食育講座

ペット食育協会(APNA)の「ペット食育入門講座」に参加してきました。

手作りご飯は、17年前から一応作ってきましたが、以前に我が家に居たくぅちゃんが食物アレルギーになり、先日ブログにも書きました「FLOW」の紺谷先生に「くぅちゃんのための手作り食」を教えて頂きました。

と、書くと、後々、紺谷先生からご指摘を受けそうな気もしますが、当時はクッシング病、肝臓病、腎臓病を抱えた15歳の食物アレルギーを抱えたくぅちゃんの治療で伺って、色々と指導して頂きました。

手作り食の基本は同じなのですが、アレルギーを抱えた15歳のくぅちゃんと、まだ1歳のひなちゃんでは、ちょっと私の頭の中の事情が変わります。

知識がないままで作ったご飯を食べていたくぅちゃん。

知識が少し入ったご飯を食べているひなちゃん。

どうせ作るなら、色々な知識を身に付けて、より身体に良い、美味しいご飯を作ってあげたい…

そんな想いで参加しました。

申込みをしてから、頑張るぞー!と気合いを入れてたのに、朝からバタバタしてしまい、10分ほど遅れて到着。

落ち着く間もなく、ひなちゃんを抱いて立ったまま、変な自己紹介の挨拶をしてしまいました。

テキストに添って、インストラクターの大森美佐子先生が丁寧に説明と補足をしてくださいました。

大森先生のご家族のルークくんは、なんと、紺谷先生がかかりつけの先生だそうです♪

なんか、嬉しくなっちゃいました♪

後半、大森先生が手作り食の実演をしてくださり、試食ご飯を作ってくれました♪

食育講座
フライパンで簡単調理の実演。

食育講座

試食の手作りご飯♪
食育講座

なんだか、中学校の家庭科の時間みたいで楽しかったです♪

私もひなちゃんと半分こしましたが、とても美味しかったです♪

ガツガツ食べるひなちゃん♪
食育講座

一緒に参加した中に、同じチワワちゃんがいました。
フリーアナウンサーの荒木千恵さんという方なのですが、チワワちゃんのお洋服の手作りで作って、SHOPで販売しているそうです。

食育講座

荒木さんのご家族の「ぽろんちゃんとまりんちゃん」

ひなちゃんのお友達のあんずちゃんに似合いそうな、荒木さんが作った可愛いお洋服を着てました♪

参加したみんなで記念撮影♪
食育講座

相変わらず、ひなちゃんはどうしてよいのかわからずに固まっています(笑)

先生がお土産に、手作りふりかけとバウムクーヘンを作ってきてくれました♪
食育講座

御忙しいのに、わざわざありがとうございました♪

講座の後は、「し・あん・あらもーど」さん(http://chien2008.exblog.jp)の天然酵母パンを頂きました。
食育講座

ひなちゃんがレタスを見つけてしまい、催促するので、ちょっとだけお裾分けしました。

私と同じ沿線に住んでいらっしゃるトイプーのちょこちゃんのママさんと、一緒に駐車場までお話しながら帰りました。

今までの復習と、再確認が出来たし、頑張って、もっと勉強したくなる充実した講座でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真面目に勉強

ひなちゃんは、食が細いうえに、なかなかドライフードを食べてくれません。

ドライフードだけを食べさせてる訳ではないのですが、手作り食で補えない栄養素や、バランスの事もあり、ドライフード+手作り食という与え方をしてきました。

色々なメーカーの様々なドライフードを試して、ひなちゃんが好んで食べてくれているのが、「Pet wellsys」の「NATURAL TASTE」というご飯。

真面目に勉強

国内メーカー「d.b.f」の関連会社で、合成保存料や着色料も不使用で、70g×10袋入り♪

噛み合わせが悪く、食の細いひなちゃんでも湿気る事がなく、なにより食べてくれる数少ないドライフードなので助かっていました。

ところが、いつも買いに行くお店に、なんと製造中止だか休止だかの貼り紙が…(動揺してどっちだったか忘れてしまいました。)

ΣΣ( ̄□ ̄;;)

ひなちゃんが食べてくれる数少ないご飯だったのにぃー!!

という事で、真面目に手作り食の勉強に取りかかろうかと思案中です。

というか、すでに入門講座に参加の申し込みをしてきちゃいました。

真面目に勉強

f( ̄▽ ̄;) ハハハ

くぅちゃんの時から、本を読んだり独学で、手作り食を作って来てはいるのですが、真面目に勉強なんて何十年ぶり?という不安を抱えながらも重ーい腰を上げてみる事にしました。

出来るだけ頑張ってみたいと思います。

ひなちゃんに相談したのですが、昨夜もM&Mさんにお邪魔し、ムギちゃんとムギちゃんママに遊んでもらってきたので、まだ眠たかったのか、反応はいまいちでした。
真面目に勉強

真面目に勉強

m(;∇;)m アリャ-

ひなちゃんのご飯の事なのに…

せめて皆さんだけでも、暖か〜く見守ってくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手作りご飯教室

1歳健診で、病院の先生から「もう少し、体重を増やして下さい」と言われてしまった食の細いひなちゃん。

毎日、オモチャで遊んでばかりで、ご飯にあまり興味を持ってもらえないので、少しでもご飯に興味を持ってもらえたら…と、思い「手作りご飯教室」に参加する事にしました。

ペットフードメーカー「ARTEMIS」の方と、フードや手作りご飯について安全性や栄養等のお話が伺える勉強会でした。

いつものカフェに到着したひなちゃんは、ご飯の事よりも、久しぶりに「レオン君」と会って大はしゃぎ(笑)

手作りご飯教室

そして、一緒に参加したママさん達から頂いた「ピザ」と「バナナケーキ」で大喜び♪

手作りご飯教室

手作りご飯教室

とても美味しそうで、食べさせるのが勿体無いくらいです♪

ガツガツとはいきませんが、やはり手作りのほうが、いっぱい食べてくれました。

お忙しい中、作って来てくださったママさん方に感謝です♪ご馳走様でした♪

お腹いっぱいになったあとは、まったり…(笑)
手作りご飯教室

一緒に遊ぶよりも、眺めているほうが、やはり落ち着くのかな?

そこへ、お友達の健太君が到着♪
手作りご飯教室

オヤツ大好きな健太君がいると、刺激を受けて食欲が増すみたいで、レオン君も一緒に3ワンコで仲良くオヤツを食べてくれました♪

朝からカフェに居たせいか、いつもより早い時間に大アクビ(笑)

なかなかタイミングよく写真を撮る事が出来ないまま、電車に乗って帰宅しました。
家に着いたら、すぐにゲージに入り爆睡しちゃいました。

まだまだ、赤ちゃんワンコ並みに良く寝るひなちゃんです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)