病院

卒業

ご訪問ありがとうございます。

しつけ教室に通い始めてから10ヶ月が経ち、ひなちゃんなりに少し成長しました。

お外やカフェにお出掛けするのが大好きなのに、警戒心が強く臆病で怖がりなひなちゃん。

少しでも、リラックスして楽しんでもらえるようになれば良いなぁと、グループレッスンに参加することにしたのですが、最初は、オブジェのように気配を消して、全く動きませんでした。

お友達と一緒に参加することで、今では、たま~にですが自分からご挨拶が出来るようになりました。

今回は、アジリティで使われるトンネルくぐりshine

ガサガサ音が苦手なひなちゃんでしたが、オヤツに釣られて頑張りました(笑)

卒業

チャッピーくんのオヤツが気になるひなちゃんcoldsweats01

卒業

7ヶ月のもんちゃんもトンネルをくぐれましたnote

卒業

ひなちゃんも頑張ってトンネルに入りました。

卒業

オヤツに誘導されて、無事にくぐることが出来ましたnote

卒業

コジコジのお尻にはピンクのハート模様heart01可愛いですねぇshine

しつけ教室に通い始めてから、色々な経験を積むことで、のんびりだけど少しずつ成長することが出来ました。

楽しく通ったしつけ教室ですが、今回で卒業することにしました。
S先生、O先生をはじめたくさんの方に可愛がって頂けたこと、本当に感謝します。

ありがとうございました。m(_ _)m

7月初めにはヒートに入る予定なのですが、ひなちゃんのことなので、また遅れるかも知れません。

ヒート前にお友達と会えたら良いなぁと思っているので、お時間があったら誘ってくださいね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

定期健診

ご訪問ありがとうございます。

今月もフィラリアのお薬を頂きに定期健診に行って来ました。

10日の日は、日なたは暖かく、ひなちゃんも楽しそうに病院のベランダを探検してました。

266_0011

266_0021

隅々まで確認作業してます。(笑)

266_0031

床だけでなく、植木の周辺も確認してました。

266_0041

時折吹く風で枯葉がカサカサ音を立てると、ちょっと怖いのか、そっと顔だけ覗かせて、隠れてるつもりみたい…(笑)

266_0051

待合室に、ニャンコがいたので、外から様子を伺ってます。

近くだと怖くて、眺めれないんだよね…coldsweats01

266_0061

待合室では、カートの中で先生に名前を呼ばれるのを待ってます。

266_0071

他の子の名前が呼ばれると、ちょっと残念そうな顔をするのが、ちょっと可愛くて笑ってしまいました。

この日の体重は、

2.66kg

歯もキレイで、皮膚の色あいも、毛艶も、とても状態が良いと言われました。

耳の中も匂いもなく、キレイで何も問題はありませんでした。

肝心のヒートが遅れているのは、やはり偽妊娠が長かった影響みたいです。

良くある事なので、心配は要らないそうです。

まあ、あんまり気にしてないんですけどね。

気にしすぎても、ひなちゃんの精神面に良くないし、生理的なことは、規則正しくいかないのが当たり前ですし、ね。

病院の後は、ご褒美の「Howl's cafe」でご飯です。

最近、よくお会いする、優しいおばあちゃん。

人見知りなひなちゃんですが、おばあちゃんの事が大好きで、いつも抱っこしてもらってます。(珍しく自分から要求します。)

266_013

普段から警戒心が強いので、こんなにくつろいだ顔をして抱っこされている姿を、あまり見ることがないので、嬉しいです。

266_0231_2

優しく温かい腕の中で、安心してウトウトと居眠りしちゃってました。confident

266_028

ペキニーズのらびくんnote

スタッフの子のワンちゃんですが、大人しくて可愛かったです。

でも、カメラが怖いのか、撮ろうとすると横向いちゃいました。

266_036

珍しく、止まっているビリーくんnote

慌てて撮ったから、お顔が移ってなくてゴメンネ。

266_0301

オヤツが欲しくて、お利口にお座りしてるひなちゃん。

ヒート前なので、食欲が増してるんだよね…

オヤツを嗅ぎ付けてきたハウルくんとも、上手にご挨拶が出来ました。

266_0331

ご挨拶の後は、仲良くオヤツをもらってました。

266_0341

以前は、こんな風にご挨拶したり、一緒にオヤツを貰ったりする事が出来なかったひなちゃんですが、数ヶ月の間でたくさん成長してくれました。

とても嬉しい成長ぶりです。

-お知らせです-

しばらくの間、って言っても更新自体がのんびりなので、普段と変わらないと思いますが、

引越しの為、PCが使えなくなります。

気が向いたら、携帯から更新するかも…ですが、期待はしないでくださいね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

X'masなしつけ教室

ご訪問ありがとうございます。

Xmas_0131

ちょっと気が早いのですが、しつけ教室のX'mas会に参加してきました。

Xmas_0031

ひなちゃんもサンタさんの衣装に着替えて、staffの方に記念撮影をしてもらいましたよ♪

一緒に参加したお友達は、

Xmas_0041

先月から一緒に参加しているLatteちゃんheart04

モコモコのサンタクロースの衣装の背中には、ちゃんとプレゼントの袋を背負っているんです。

Xmas_0121

トナカイの衣装を着ているかるびくんshine

この日は遊びたいモード炸裂だったのに、みんなでカメラとオヤツ片手に「sit(お座り)」と言って、頑張ってモデルさんをしてもらいました。

Xmas_0111

トイプードルのチェリーくんshineルイくんshine

キラキラなツリーとフワフワの雪のような衣装が可愛かったです。

始めまして、の、ウェストハイランドホワイトテリアのウリくんshine

とても恥かしがり屋さんらしく、ママの後ろに隠れちゃったのでお写真が撮れなくてごめんなさい。

そして…

しつけ教室の学級委員長「つくしちゃんheart04

Xmas_0101

頭の雪だるまに笑ってしまってごめんねぇ(笑)

…( ´艸`)プププ

スクールガール風のお洋服と雪だるまの組み合わせが、とても斬新でした。catface

今回の教室は、飼い主さんとワンコが一緒にジェスチャーゲームをしたり、伝言ゲームをしたり、和気あいあいと賑やかで楽しい時間を過ごしました。

チーム対抗戦は、飼い主が燃えますねぇ(笑)

って事で、写真を撮ることを忘れてました。coldsweats01

ゲームとはいえ、コマンドを交えながら、一緒に楽しい時間を過ごす事で、お互いの信頼関係が深まった気がしました。

今回は、とむとむも参加しました。

パパと、一緒にお出掛けして、ゲームして、楽しみながら褒められて…

また、色んな事を経験出来たひなちゃん。notes

しつけ教室に通うようになって、初対面のお友達に怯えることも少なくなり、逃げずに自分からご挨拶も出来るようになり、ちょっとずつ自信がついてきたみたいです。

名前に込めた願いを、小さな身体で一生懸命に頑張って応えてくれるひなちゃんに、ママも負けないように、もっと頑張らなくちゃダメですね。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

とりあえず、年内は頑張って引越しします(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

200g

ご訪問ありがとうございます。

今月も、定期健診&フィラリア等のお薬をいただきに病院に行ってきました。

ひなちゃんは、いつものように、病院のベランダで気分転換しながら、のんびりまったり楽しんでます。happy01

11_0011

そして、カートの中で名前を呼ばれるのを、つまんなそうに待ってます(笑)

11_0021

今回の診察ですが、私は、ちょっとドキドキしながら待ってました。

実は…

冬に備えて、体重増加にはげんでいたんです。

脂肪が少なく、アスリート体型のひなちゃんは、かなり寒さに弱いんです。

去年の冬は、ちょっと油断するとクシャミをしてたり、体調を崩してたり…sad

まだパピーだったので、気が抜けず大変でした。

今年は、元気に冬を過ごしてもらいたくて、質の良い脂肪をつけてみようと、ご飯も工夫してたんです。

先生に診ていただいて、「理想的な筋肉と脂肪がついていますよ~note」と言われたときは、嬉しかったです。

バランスも良いとの事で、安心しました。

脂肪だけがつくと、身体に負担がかかるし、ダイエットしなきゃいけないからねぇ…

肝心の体重ですが、2.52kgから、2.72kgに増えました。

やっと増えた、とっても大事な200g。

脂肪と筋肉のバランスが崩れないように、体調管理を気をつけないとね。

11_0031

ダイエットが必要なのは、ママです!pout

と、言いたそうな顔で見つめるひなちゃん…

年内は忙しいので、来年になってから考えます。coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風だけどハロウィン教室

ご訪問ありがとうございます。

更新が、かなり遅れております。すみません。m(_ _)m

雨の日は、ちょっと元気が無いひなちゃんですが、先月末もしつけ教室に参加してきました。

Holloween_00101

朝から台風typhoonが上陸するかもーという強風&大雨でしたが、少~しずつ社交性が身に付きはじめている時期なので、意地でもーって感じで参加してきましたぁ(笑)

Holoween_025

お友達の魔女っ子つくしちゃん、初参加のデビルなLatteちゃん、ブレちゃったけどマントがお似合いだったかるびくん。

Holoween_01001

パンプキンなお尻が可愛いチェリーくんと、ピンクの羽が可愛いルイくん。

Holoween_01801

ダックスのたまさぶろうくんのお写真は、ブレてたり切れてたりで載せられないものばかり・・・ごめんなさい。

Holoween_02201

一生懸命、satokoさんとアイコンタクトをとっているLatteちゃん。

Holoween_02301

ひなちゃんは、相変わらずのマイペースで、みんなのことを眺めてお勉強中です。

しつけ教室に参加するようになってから、ワンコの声を怖がらなくなり、ちゃんと聞くようになってきました。

「遊ぼnote」や「やめてng」、「近づくなpout」など、色んな犬言葉を、少しずつ理解できるようになってきたのかな?

トレーナーの先生にも、すごく成長していると、言ってもらえました。

頑張った後は(誰が?)、ご褒美のシュワシュワの会です。

Holoween_03601

台風でも、やっぱり生でした(笑)

Holoween_04901

この日、一番のお気に入りの写真。

お風呂上りのような・・・

ポンデリングのような・・・

犬種不明なつくしちゃんです。

大雨の中、駆けつけてきてくれた、たかPさんに、正しい肉球の嗅ぎかた?を教わりました。

ひなちゃんの肉球は、枯れ木の焦げたような香ばしい匂いがしましたよー(笑)

Holoween_07801

初めてお会いしたたかPさんに、抱っこしてもらって、ひなちゃんは寝ちゃいました。

実は、普通のようで、かなり進歩している証拠写真なんです。

まだまだ、初対面の人に対して怖がることもあるけれど、ちょっとずつ克服して腕の中で眠れるようになりました。

犬見知りは、もうちょっと時間が必要だけど、以前に比べたら、逃げなくなってきました。

のんびり屋のひなちゃんらしく、のんびりゆっくり成長しています。

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

増量~&マハロちゃん♪

ご訪問ありがとうございます。

早く更新しなくちゃーっと思いつつ、いつの間にか10日も経ってしまいました。wobbly

今月の7日に、毎月の定期健診を兼ねて、フィラリアの飲み薬とフロントラインを頂きに、病院に行ってきました。

この日は、朝が早かったのと待合室が混んでいたせいか、ちょっとご機嫌ななめdownだったひなちゃん。

1007_001

退屈ですーsadって感じで、順番を待ってます。

1007_002

待ちくたびれて眠そうな顔になっちゃいました。coldsweats01

猛暑だった夏場は、体重が2.40kgまで落ちてしまいましたが、少し涼しくなったおかげで、食欲も戻り、2.52kgまで増えました。

健康状態もとても良好だとの事で一安心note

病院での診察が終わった後は、楽しくて美味しい「Howl's cafe」に移動です。

この日は、お近くに勤めているsatokoさんとお昼休みに待ち合わせhappy01

偶然、cafeのそばの交差点で会えたので、一緒にお店に入りました。

お腹が空いてた私は、ラタトゥユのランチパスタを注文しました。

1007_003_2

生パスタがモチモチで美味しい~shine

satokoさんとお喋りしながら、あっという間に平らげてしまいました。 

そして、もう1人、待ち合わせしていた可愛いお友達、マハロちゃんとjunkoさんが到着note

1007_006

マハロちゃんは、カートで電車に乗るのが初めてだったそうです。

電車デビューで疲れてるはずなのに、お昼休みに来てくれたsatokoさんとも、可愛い笑顔でちゃんとご挨拶をしてエライなぁ・・・confident

junkoさんと、のんびりお喋りしながら、食後のデザートにケーキも頼んじゃいました。

1007_009

ガトーショコラも、しっとりモチモチshineで美味しかったです。

1007_012

ひなちゃんも、チキンバーグと軟骨をマハロちゃんと半分こしました。

お腹が空いていたのか、残さずに食べちゃいましたnote

1007_013

軟骨を食べるマハロちゃん。

Howl'sパパの手作りご飯は、美味しかったかな?

1007_016

初めてで慣れないcafeでも、カートに乗っている時は、たくさん可愛い笑顔を見せてくれたので、 とても嬉しかったですconfident

サービスショットを撮らせてもらいましたheart04

1007_020

お耳を換気中のマハロちゃん。

プニプニのお鼻がたまりません(笑)happy02

ひなちゃんも、一緒にお耳を換気してみたんだけど、抱っこしてたので写真が撮れませんでした。

最後に、junkoさんとHowl'sパパにハロウィンのコスプレ写真を撮ってもらいました。

撮ってもらった写真は、「Howl's cafe」の店内と、「ドッグカフェ.jp」のHowl's cafeのブログコーナーに載せていただきました。(ハロウィン特集)

junkoさん、Howl'sパパ、写真を撮って頂きありがとうございました。

せっかく、ハロウィンのコスプレしたのに、肝心の写真を撮り忘れた私は、相変わらずダメママですねー。

ひなちゃんにとって、楽しくない病院のお出掛けも、satokoさんとjunkoさん&マハロちゃんのおかげで、楽しい時間を過ごせました。

お忙しい中、お付き合いしてくださって、本当にありがとうございました。m(_ _)m

まだまだ、お出掛けした写真が溜まっているので、急いで更新しまーすsweat01

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院&シュワシュワの会

ご訪問ありがとうございます。

急に秋らしくなりましたねぇ~

超ー汗っかきの私は、快適に過ごせるようになってきました。

ひなちゃんは、元気なのですが、まだ偽妊娠が続いています。

お腹のナデナデを要求されるのですが、刺激すると母乳が出ちゃうので、お乳を避けながらなでてます。

微妙なナデナデは不満らしいので、ちょっと大変です。

8月の終わりに、またまた外耳炎になっちゃったひなちゃん。

仲良くしてもらっているつくしちゃんが「しつけ教室」に通っている病院が、我が家の近く(自転車で10分くらい)にあるというので、グループレッスンにちょっと興味があり、お話を聞いてみようと行ってみました。

診察を待ってると、つくしちゃんが教室前のシャンプーで、病院に到着♪

何故だか、急遽「しつけ教室」に参加することになっちゃいました。

(初診だったので、今までの検査結果と注射済み証明書等を全て持参してました。)

診察だけのつもりだったので、リードを持ってきてなかったため、病院でお借りして参加しました。

怖がりで、犬見知り&人見知りの激しいひなちゃん。

仲良しのつくしちゃんが一緒にいてくれたおかげで、なんとか動いてはくれたのですが・・・

Hina

携帯で撮ったので、画像が見づらくてすみません。

Hina02

やはり、ソファ&イスの下に逃げてばかり。

いつも可愛がってくれる大好きなぷるさん&とらさんの側に逃げてました。

Hina03

つくしちゃんの幼なじみ、2度目ましてのかるびくん

ちゃんと撮れてた写真がこれしかなくてごめんね。

Hina04

ピンボケの写真でわかりにくいのですが、真っ赤なマナーベルトを、外れないようにとガムテープで止めていたラッキーくん。

Hina05

つくしちゃんに「遊ぼ♪」と追われて逃げてました。

みんなが楽しそうにご挨拶をしている最中・・・

Hina16

我が家の怖がりなお嬢さんは、バッグのところに避難してました(笑)

「みんなと一緒に同じことをする。」ということで、もう少し自信をつけてもらえたらなぁ~という私の想いはいつか届くのかな・・・despair

Hina14

90分という時間は短いようで、かなり長く大変だったらしく、仲良く並んでおねんねsleepy

最近は、つくしちゃんと姉妹や親子に間違われる機会が増えたけど、本当はひなちゃんのほうが4ヶ月ほどお姉さんなんだよね。

なのに、なんでこんなに赤ちゃんっぽいのかな。

ちょっと甘やかし過ぎたのかな・・・coldsweats01

しつけ教室で頑張ったご褒美は、やはり美味しいものが一番note

ってことで、タコスなお店でシュワシュワbeerの会にも参加しちゃいました。

Hina09

美味しいご飯の匂いで、つくしちゃんは元気に復活です。

この日のメンバーは、まだ暑かったので、マハロちゃんはお休みでしたが、ママのjunnkoさんが来てくれました。

そして、「連結王子」の異名を持つ美男子くんが、ママのきゃーこさんと一緒に来てくれました。

Hina08

外耳炎で耳を診察されて、しつけ教室で初対面のお友達に囲まれて、かなりへこんでいるひなちゃんとって3回目のブルーな事件のお相手(笑)

Hina10

名前を漢字で描いてもらい、ちょっとだけチーズが増えたゆずくん。

お会いするのは、5月の初め以来だから4ヶ月弱振りです。

Hina11

あっという間に完食、男の子は動きも食べるのも速いですねぇ

食後は、ひなちゃんのおしりの匂いをデザート代わりに堪能してました(笑)

Hina12

とても動きの速いゆずくんなのですが、写真を撮らせてもらえる方法がありました。

Hina15

ひなちゃんには申し訳なかったのだけど、この方法で静止したゆずくんが撮れました。

滅多にイヤといったり、怒ることがないひなちゃんですが、ゆずくんの熱烈なアタックには、頑張って「イヤーっsign03」と意思表示をしてました。

「ひなちゃん怒る!」事件は、きゃーこさんjunnkoさんぷるさんのブログで御覧下さい。

暗くなるまで、たくさんお喋りが出来て、とても楽しかったです。

1日中、たくさん頑張ったひなちゃん

家に戻ったら、ゲージに直行して爆睡しちゃいました。

楽しい事も嫌な事も、たくさん経験して少しずつ成長してくれたら嬉しいな。confident

そんな願いと希望を抱きつつ、しばらくの間はしつけ教室に参加しようと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疑惑の行方

ご訪問ありがとうございます。

先週末のホムパseason3で花火大会♪の様子を書きたいのですが、室内外の温度差で、夏風邪を引いてしまいました。

PCの前に座るのも久しぶりで、皆様へのご訪問も出来ずに寝込んでました。

まだ写真の整理が出来てないので、体調が良くなり次第、花火の様子を書きたいとおもいます。

ひなちゃんですが、1週間くらい前から、ベッドの下に隠れたり、オモチャ箱の中に顔を突っ込んでゴソゴソなにかを探したり、やたらと私に甘えてきたり、縫いぐるみのワンコを抱っこして寝てたり・・・sweat02

普段と、同じようだけど、ちょっと違った行動をしていました。

特別、食欲が落ちるわけでも、具合が悪いわけでもなく、あんまり動かなかったけど元気だったので様子をみていました。

Photo

一昨日の夜はなんともなかったのですが、昨日の朝、ブラッシングとマッサージをしているときに、少量だけどお乳から出血をしているのを発見!やっぱりですかぁーsweat01

09

ブラッシング中のひなちゃんのお腹heart

14

指のところのお乳が出血した場所です。わかんないですよねぇ・・・coldsweats01

13

携帯のカメラなので、わかりにくいと思いますが一番上のお乳です。

16

出血して茶色くかさぶたになってます。

18

左の黒い点になっているところも、出血した場所です。

写真に写ってませんが、今朝は全てのお乳にかさぶたが出来てます。

蒸し暑い中、熱があるのに電車に乗って病院に行くのはキツイなぁーと思っていたら、幸いなことに昼間は台風の影響で「強風&雨」の予報♪shine

様子を見てるより確認したほうが早いとおもい、かかりつけの「野村獣医科」病院に行ってきました。

ボーッとしながら支度したので、色々と忘れ物をしながらも無事に到着。

受付をして、待合室で休憩しました。

01

お水を飲んで休憩中~

03

落ち着かないらしく、顔を出して周りの様子を伺ってます。

05

病院のベランダで、気分転換&おトイレタイム(持参したシートでトイレをさせて、使用したシートは家に持ち帰りましたよー happy01

06

待合室の中も、外の様子も気になって探検してるひなちゃんnote

07

先生に診察していただき、偽妊娠が疑惑から確定になりました。

先月に終わった二回目のヒートで、18日も出血が続いたので(長すぎ)、ホルモンのバランスの戻りが遅いのが原因でした。

今月の病院での体重は、2.46kg

朝ごはんを少ししか食べてないうえに、電車に乗って移動しているので数字的には体重が少ないのですが、食べたら2.52~2.56kgくらいになるので、特に問題はないそうです。

目、耳、皮膚の状態、心音、腹音、骨格、筋肉の張り、毛艶等・・・

診察してもらい、体調はとても良く安定していると今月も褒めてもらえました♪

1歳7ヶ月になり、少しづつ精神的に落ち着きが出てきているそうです。

今回は、体調とお乳の状態の様子をみながら場合によってエリカラをつけるか、悪化した場合は再度診察に伺うということで、お薬は頂きませんでした。

偽妊娠の状態が落ち着くまで1週間~10日くらいかかるそうなので、もうしばらくはひなちゃんの様子のチェックをしないと・・・

病院の後は、毎回恒例の西早稲田にある「Howl's CAFE」さんで頑張ったご褒美のご飯です。

(先月はヒート中で食べれなかったんだよね)

ランチタイムが終わっていたので、ラタトゥユのマフィンを頂きました♪

08

携帯で撮ったので微妙な写真ですみません。(^^;

10

ひなちゃんは、軟骨を頂きました。美味しい匂いには敏感ですねぇ~

11

お腹が空いてたのか、珍しく勢いよく食べてます(笑)

が、やはり少し残しちゃいました。

残った軟骨は、看板犬のハウルくんとビリーくん、スタッフの女の子が連れて来ていたチワワのチーちゃんが食べてくれました(笑)

みんなの写真を撮ったのだけど、ブレてて顔がわからないので載せられませんでした。ごめんなさい。

ちっちゃかったひなちゃんも、いつの間にかお母さんになれる身体に無事に成長しました。

いまのところ、避妊手術も出産も、まだ悩み中ですが、人間の年齢に換算したら、まだ20歳くらいだからねぇ・・・

まだ若いのでこれからゆっくりと考えていく予定です。

それよりも、風邪を早く治さないと咳と鼻水がツライ・・・shock

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押してもらえると、風邪が早く治るのかなぁsweat02

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

災難&Happy ♪

ひなちゃんの、フィラリアと狂犬病の予防接種を受けに、病院に連れて行ってきました。

この時期のひなちゃんの病院は、桜並木の中に埋もれてます。

中野通りは、桜祭りの季節だけあって、見渡す限り満開の桜が咲いてました。

災難&Happy<br />
 ♪
この先の右側には、哲学堂公園があり…

災難&Happy<br />
 ♪
この先の左側には、新井薬師があります。

やはり、予防接種の季節という事もあり、待合室が少し混んでいたので病院のベランダでちょっと休憩。
災難&Happy<br />
 ♪

日射しの中で、風の匂いを堪能しています♪
災難&Happy<br />
 ♪

フィラリアの検査と一緒に、肝機能の検査もしてもらいました。

実は、ひなちゃんの体に、赤く湿疹らしきものと、掻いたり噛んだりして出来た「フケ」や「かさぶた」があったんです。
先生に診察してもらったところ、膿皮症とわかりました。
先日、体調を崩した事で、免疫力と抵抗力が落ち、好球菌が増殖したのが原因みたいです。

私が思っているよりも、ひなちゃんはデリケートで神経質な子みたいです。

肝機能の検査の結果は、とても良いものだったので(貧血も問題なかったです♪)、先生が、「一時的なものだと思うので、しばらくは軟膏で様子をみましょう」と、お薬を出してくださいました。

もちろん、フィラリアの検査の結果は大丈夫でした。

下痢の時に2.42kgに落ちてしまった体重も、2.62kgに増えてましたぁ〜♪

先生と色々相談して、狂犬病の予防接種と今年も8種混合ワクチンを打つ事にしました。

注射は可哀想ですが、身体が小さい(犬全体で)うえに、デリケートで体調を崩しやすいと、どうしても細菌やウイルスに負けてしまう可能性が高くなります。

私の自己満足かもしれませんが、やはり防げる事は、事前に予防してあげたいんですよね。

ひなちゃんは、何にも悪い事をしていないのに2回も押さえつけられて、気持ちがブルーになっちゃいました。
そんなひなちゃんを見て、先生も、ちょっと落ち込んでました(笑)
ひなちゃんを気遣って頂けるなんて、ありがたい事です♪

市村先生、ありがとうございました♪

病院が終わり、本当は安静にしなきゃいけないのですが、頑張ったご褒美として(本当かなぁ?)、高田馬場に見つけたカフェに行って来ました♪

高田馬場駅から10分くらい歩いて、 路地を入ったところにあります可愛らしい看板の「Howl's Cafe」さん。(www.howlscafe.com/)
災難&Happy<br />
 ♪

何も食べていなかった私は、朝と昼ご飯を兼ねて、ランチメニューのハヤシライスを注文しました♪

災難&Happy<br />
 ♪

こちらは、セットのデザートです♪
災難&Happy<br />
 ♪

激ウマでしたぁ〜♪
マジで、超〜美味しかったです♪

ひなちゃんには、「ポークバーグ」を注文したのですが、またしても写真を撮る前に食べさせてしまいました(笑)

注射でブルーになっているうえに、初めてお邪魔するカフェという事で、とても落ち着かない様子のひなちゃんでしたが、お隣の席の可愛いお姉さんに抱っこしてもらい、ちょっと満足そうにしていました♪
災難&Happy<br />
 ♪
ちょっと緊張してます(笑)

のんびりくつろいでいたら、お散歩の途中のココちゃん♂がお店に入って来ました。
災難&Happy<br />
 ♪

怖いもの知らずだった頃に、他のワンコに怒られて右目を失明してしまったそうなのですが、明るくて、優しい元気な子でした♪

ひなちゃんとも、優しくご挨拶をしてくれました♪

怖がりなひなちゃんとも、仲良くなれそうな、とても優しく可愛いココちゃん♪

ご近所にお住まいとの事なので、病院の帰りにお邪魔したら、また会えるかも♪

ひなちゃんに、また新しいお友達と会える楽しみが増えました♪
とはいっても、絡めないんですけどね(笑)

電車が混む前に帰ろうと家に向かう途中、人身事故の影響で池袋駅で足止めになっちゃいました。

わかっていたら、私鉄じゃなくJRで帰ったのに〜と思ったのですが、5分ほどで電車が動くと駅員さんが説明をしている声が聞こえたので、私鉄のホームで電車を待つ事にしました。

歩いて帰ろうと思えば、歩いて帰れるのですが(バスもあるし…)、さすがにひなちゃんを抱っこして歩いたり、カートを抱えて階段の昇降をしていた私の足がツラかったので、電車で帰りました。

当たり前ですが、最近は昔のような体力がないんですよねぇ…(笑)

ひなちゃんも、私も、災難とhappyが混ざった1日でした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回復中

ひなちゃんは、注射が効いて寝てくれたのですが、翌日の診察までの間の、トイレの回数をメモしなくてはならなくなり、私はベッドでゆっくり休めない状況に…。

回復中
ちゃんとメモしました(笑)


仕方がないので、ソファで少し横になって、ひなちゃんの気配がわかるように仮眠する事にしました。

が、気になって、あんまり眠れない…
f(-_-;)

そういえば、冷蔵庫にキャベツがあったよね〜という事で、ロールキャベツを作る事にしました(笑)
人間用に、大きい葉は合挽きで作り、真ん中の小さい葉をひなちゃん用に残して馬肉で作ってみました。

消化が良く、お腹に優しい食材は…と、ごそごそ漁ってみました(笑)


※ひなちゃんロールキャベツ※
キャベツ
馬肉
玄米
ニンジン(すりおろし)
カボチャ(冷凍、すりおろし)
いんげん
高野豆腐(すりおろし)
煮干(粉末)
昆布(粉末)
卵黄

練って、巻いて、茹でて完成♪
食べてくれるかなぁ〜


注射が効いているらしく、嘔吐もなく、下痢も収まってきて、少しずつ食欲が出て来ました。

夕方には、ロールキャベツも食べてくれました♪

回復中


木曜日に、もう一度診察。

ひなちゃんのかかりつけの病院の写真を撮ってみました。

くぅちゃんが、小さい時からお世話になっている野村獣医科Vセンターさんです。
回復中

ひなちゃんも、我が家の家族になってから、今年の2月以外は毎月健診に通っています。

赤ちゃんの頃から通っているので、先生方にも、看護師さん達にも慣れているし、可愛がってもらっています。


明らかに、前日よりも元気が出ている事が、見た目にわかるひなちゃん。

受付の看護師さんも喜んでくれました♪

待ってる間も、他の子の匂いが気になるのか、顔を出してクンクンしてました。
回復中
クンクン中〜。

回復中
クンクン中〜。


前日は、クンクンも出来なかったんですよね。


先生も、注射が効いているみたいで良かったと喜んでくれました♪

お腹のグルグル音も、落ち着いてるし、心音も落ち着いてるとの事。

体重も前日と変わらないので、大丈夫だと言われました。

先生は、もう一度注射をしてお薬も…と心配してくださったのですが、家での様子を伝え、お薬だけにしてもらいました。
回復中
5日分のお薬。


私よりも、先生のほうが心配してくれるなんて、とても有難い事です♪

ひなちゃんの体調が落ち着いてるという事で、爪切りもお願いしちゃいました。

ひなちゃんの爪は真っ黒で、血管が見えないんです。

こんな時に、爪切りをお願いしちゃう私は、ちょっとオニですよねぇ(笑)


診察が終わり、会計と一緒にお薬を頂きました。


先生が、ちょっとでもまた具合が悪そうだったら、すぐに連れて来てください。お薬も、5日分にしておきました。 と、最後まで心配してくれました。
私よりも、ものすごく心配してくれる先生に感謝です♪


家に戻り、ロールキャベツ(1/3)にお薬を混ぜてあげてみたら、全部食べてくれました。


下痢も止まって、家の中を歩き回れるようになりました。

夜には、オモチャをガジガジ出来るくらい復活して来ました。


私もやっとベッドで寝る事が出来ました♪
ただし、腰に湿布を貼ったので、布団の中が湿布臭かったです(笑)

朝、起きてから、まだうんちは出てないけど、ロールキャベツが気に入ったのか、冷蔵庫の前に座って、朝ご飯の催促をしてました。

今朝は、ロールキャベツに、鶏胸肉と椎茸を茹でたものをスープごとかけたご飯を食べてくれました♪

もちろん、お薬も混ざってます(笑)

まだ、オモチャを振り回したり、引っ張りっこは出来ないけど、かなり元気になりました♪

夕方、待望の良いうんちが出ました♪
回復中

お腹の調子も戻ったのか、ご飯を少な目にあげたら、おかわりを要求♪

元気な時と同じ量をキレイに食べてくれました♪

ご飯を食べた後は、うさぎちゃんを振り回したり、かっぱちゃんをガジガジしたり、たまごちゃんを投げてと持ってきたり、いつも通りに元気に遊べるようになりました♪


健康でいてくれる事は有難いけど、具合が悪くなった事で、ひなちゃんをくぅちゃんと同じように愛とおしく思えてる自分がわかり、なんだか安心と確認が出来て嬉しかったです♪


色々と、心配をして頂きありがとうございました。
m(__)m

ひなちゃんに、皆さんが心配してくださった事は、ちゃんと伝えておきました。

お会いした時には、ちゃんとお礼を言うように、言っておきますね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧